9月27日 東信おもと愛好会展


東信分会の展示会は大盛況のうちに終わることができました。
一般の方も気軽に参加できる雰囲気作りができており、会員の皆様が一般の方に積極的に万年青のことを教えたりしている姿に、明るい未来を期待することができました。
今回も新しく会員になられた方が1人おり、長野大会でも全体で第1位を獲得し、平均年齢も若く、「作、実生、活気」の三拍子が揃っている東信分会は最早長野支部の中心的分会だといえます。
私も負けないように長野市内のほうで、若い方に新しく会員になってもらえるように色々と活動していかなくては!と刺激を受けました。

写真は割子の仕方の講習会。
とにかく初めて万年青が趣味として育てられているのを見たという一般の方が大勢いて、万年青を多くの人の目に触れさせることができたというのが今後につながる大きな成果だったと思います。

中には『旭翠』の青に魅力を感じて買っていってくれた感性の鋭い女性の方もいました。

コメント