10月4日 松本分会

3、4日と松本分会のおもと展示会に行ってきました。

田哲園賞を授賞された長瀬茂様の『四君子(しくんし)』

おめでとうございます。
貴重な縞覆輪で、これの子を交換会でゲットしました。

初日が結構にぎわって、若手のSさん、Hさん、大ベテランのTさんなどわざわざ来て遊んでいってくださった方々もいました。本当にありがとうございます。

個人的には実生家のNさんとMさんに色々なお話を聞かせてもらって勉強させていただきました。
Nさんは羅紗のスペシャリストで、羅紗の見方から始まりこの品種は葉芸と言うより型で見る品種だよ•••などなど、マニアックな話を沢山聞かせてもらって非常に勉強になりました。
Mさんはお得意の実親の話や肥料の微量要素についての話など、色々な情報交換をしました。

お客さんは一般の方がほとんどで、結構これから始めてみようなんて人も多かったです。
本当に嬉しいことですね。
これからもどんどん一般の方に万年青を普及させていきたいです。

コメント