10月12日 競作

今日は東信の若い趣味者のお二人が来園されて、Hさんが「『瑞兆』を作りたい」とのことで棚から探し出してきたら2本の子が付いていたのでSさんと私と3人で競作することになりました。
三者三様で作がかかるように好きな植え方をしたらこうなりました。

左からHさん、私、Sさんです。
Hさんはスタンダードに楽鉢に軽石植えで首元は水苔。
Sさんはプラ鉢に軽石植えで首元は硬質赤玉。
私は一番王道からかけ離れたポット鉢に軽石と硬質赤玉の混合砂植え、首元は日光砂と硬質赤玉の混合砂。

首元の日光砂はpH値が酸性で水苔に近く、水持ちも硬質赤玉より良いです。しかし軽くて浮いてしまうので硬質赤玉と混ぜました。
若いうちは色々試したくなるんだよな。と人から皮肉を言われそうですが、「テキトー」に何でも試しているのではなく、自分なりに考えて「適当」だと思うことをやっているつもりなので気にしません。

室内気温9−19℃
鉢内温度
16時頃灌水。
夜は10℃を下回りました。いよいよ外棚の万年青を中に移動させる時期が近づいてきました。

コメント