10月27日 地球宝


『地球宝(ちきゅうほう)』
関東実生会会長の三澤さんのHPの地球宝会と言うところをクリックすれば色々な興味深い情報が見れます。
日月星に鮮明な図が出たもの。
系統がいくつもあり、今年の萬風展では神奈川の大平さんの熊谷性の地球宝が萬風賞に輝きました。
長野では袖山口(熊沢性)という素晴らしい系統の地球宝があります。
図性の良い物は覆輪の部分にまで図が打ち込んでそれは見事です。

おもと人気は地球宝とともにある、とどこかで読んだことがあります。
再び一般の方達におもとが普及すれば、地球宝、根岸松の図、玉獅子の虎などの柄物が羅紗に代わって人気の中心になることも大いに考えられますね。

室内気温12−18℃
鉢内温度12−18℃
灌水なし。

コメント