12月7日 作風展

最終日の7日だけ上野グリーンクラブに店番をしに行ってきました。
盆栽の展示品を興味深く拝見させていただいたのですが、盆栽というものは空間を操っているというか、一本の展示品を観ているのに、見たこともないような一本の木を森の中で眺めているような不思議な感覚になりました。
「岩付き万年青」というものがありますが、万年青も錦鉢に植えて展示するだけではなく、盆栽と組み合わせて大きな鉢の中に一つの世界を作って展示するというのも面白いな!と思いました。
一般の方に万年青を知っていただくには、型にとらわれずに間口を広くすることが大事だと思うので、いずれ挑戦してみたいと思います。

コメント