6月3日 小型おもと

去年の秋に、獅子の芋の下の方に付いていてまだ色もついていなかった割子を、この鉢に植えておいたのですが、しっかり色付いて葉繰りも始めました。
親は確か何か決まりもので中型くらいだった記憶があるのですが…。
鉢の大きさに合わせて万年青もこの大きさのままいったら面白いなぁなんて思って作っています。まあ無いと思いますが。
この鉢はさすがに水切れが速いので赤玉を多めに混ぜて植え、上苔も頻繁に変えるようにしています。

外気10−28℃
温室12−27℃
鉢内13−30℃
16時頃灌水。
交配し終えた実親は棚下に置いて、頭からは水を掛けずに一鉢ずつ鉢ごとドブ浸けにするようにしています。

コメント