6月5日 停電、Green通信

今日夕方の6時くらいから9時過ぎくらいまで村中が停電になり、村から明かりが消えました。
原因は不明。
交配はできない、PCも使えない、で、出かける気分でもなかったので一寝入りして起きたら復旧してました。夕飯時はロウソク2本でした(笑)。

「Green通信」
お待ちかねのコーナー、今日は『碩山(せきざん)』です。(誰も待ってない?)
ラベルにはデモと書いてあるので「デモ下がり」の青の木でしょう。
青のほうの雅糸竜の乗った広葉は、覆輪が回ると下の写真の左側にはみ出た葉の様になるイメージ。
昭和40年代に三河方面で作出され、かつては「億哲実生」と呼ばれ、未だに銘鑑の最上段に位置して高い人気を博している銘品。命名登録は当園の先代、田中哲三郎氏。
なかなかボリューム感のある美術木が出来にくいので、腕に覚えのある方はどんどん挑戦していただいて、ご自身の作品を写真に残していただきたいと思います。

外気13−27℃
温室14−27℃
鉢内15−33℃
夕方灌水。

コメント