9月4日 水郷支部

まずは9月2日、長野大会に向けての中野分会の棚周りに同行させてもらいました。

今年はこの気候で美術品が少なかったようですが、三業者によるこういった行動こそが趣味者の方に楽しんでいただく為の最も重要な仕事だと感じました。

今日は水郷支部の方達が支部旅行で長野にお見えになり同行させていただきました。

宮崎様のお棚
棚の周りはいつもきれいにされていて気持ちがいいです。
さすがは名作者!
今年も素晴らしい作品がいくつもありました。
『和楽』この木は昨年の全国大会で最優等。今年は止めにも芸がきているので秋繰り次第ではかなり活躍するのではないでしょうか。
『鳳翔』葉姿だけの品種だと思っていたのですが、一応こんなに芸を見せるのですね。
宮崎様の作は腰の太さ、葉幅、葉持ちが普通とは違います。
芋吹きも上吹きが並んでいました。

昼食
今泉先生の挨拶で奥にかかっている「夢 道通天地」という言葉に対し、「我々の場合は万年青は天地に通ずる」という励ましで乾杯。

この後、長野三光園さんを周り、当園にも立ち寄っていただきました。
ありがとうございました。

外気22−34℃
温室23−35℃
鉢内22−34℃
17時頃灌水。

コメント