12月20日 生え2才

色々と忙しく、あっという間に秋が過ぎ、もう年末が近づいてきてしまいました…。
blogも書いている暇があまり無かったので久しぶりに書きます。
諏訪の趣味者の方から良くなったら共有ということで私が作らせてもらっている実生、生え2才です。
3本とも「♀二面(恐らく鹿島)×♂A」
の兄弟生え。
「1」
地が若干薄く、いきなりでかい葉が出たのでダメかなーと思いましたが、止めに二面の良い葉が出ました。葉の真ん中のスリップス疵はご愛嬌。
「2」
これは1本目より地があり、葉姿と紺性から勝手に玉賜型と呼んでいます。
艶消しの地が良い感じです。
「3」
冗談まじりに上の2本だけじゃ人が見た時にレベルが低いと思われるから一緒に作ってみなと今年の秋から作らせていただくことになりました。
地は粗れ気味で少し照りがあります。
当才の時には青っぽかったのですが今年の葉には気が出てきました。

3本とも葉姿、地、竜の高さなどは異なりますが芸質は似ています。
今後どうなっていくか楽しみです。

外気△1−13℃
温室5−14℃
鉢内5−12℃
灌水なし。18日に灌水しました。

コメント