萬風展pt.2

萬風賞
『旭峰』登録品 東京 進士氏
ボリューム満点で全ての葉に芸を乗せていて鉢も『旭峰』に調和していました。

『羅松』未登録品 いわき 熊谷氏
広葉で舞子型。紺覆輪が回ればさらに見応えが出そう。
昨年も違う千代田羅紗で萬風賞を受賞され、さすがは千代田羅紗の大家の熊谷さんです。

『栄光』登録品 山形 大山氏
すごい腰の張りです。至芸の葉がこの上に重なれば見たことのない『栄光』になりそうな予感がします。

萬風賞の続きはまた明日載せます。

次賞の二点。
新企画出版局賞『鳳山(ほうさん)』 福岡 的野氏
止め2枚の雅糸竜は盛り上がってビリをうち『寿冠』ばりです。
胡麻斑特有の黄緑がかった覆輪も輝いていました。
止め葉がここに来て少しだけ伸びた為、若干斜めに見えてしまったのが悔やまれます。
個人的には登録品のトップか二番手くらいでも納得の名作品。

タカギ賞『祇王』
超小型ながら存在感がありました。
端正な葉姿と綺麗に畳まれた熨斗葉は上品の極みを感じます。
「祇」正しくは「ネ氏」。

萬風展では個人的に良い買い物をしました。
二日目に豊明園さんの売席で見つけて即買い。
浜松の吉田さんの作出。いかにも大車系らしい生えで2才の葉に地が乗ってきて『聖雲殿』ばりに地がボコボコと粗れています。
柄はいつもながらチラッとあるかないか(笑) この傾向は直さなければなりませんね。 
何にせよ今作も楽しみができたので作に気合いが入ります。

コメント

  1. 今年も羅紗千代田系の品種が萬風賞受賞されていて、羅紗千代田ファンの私にとっては嬉しく、大変喜んでおりました。展示席には本芸の現物を見るのははじめての「瑞松」があり、驚きと感動に満ち溢れました。 価格とか商い抜きにして羅紗千代田は大好きです。

    追伸 園主様のブログで「まんふうてん、であって、まんぷーてん、と呼称は避けたい」とありましたが、今や業界人殆どが「まんぷーてん」と言っていますが、私は死ぬまで「まんふうてん」と呼び続けます(笑)

    返信削除
  2. お疲れ様でした。楽しんできましたか?? しかし、この旭峰、ここまでなるの?と思えるくらいの芸を見せてますね。これを見たら私の旭峰は貧弱に見えて恥ずかしいです。画像でこれだけ綺麗だと実物はもっとすごいんだと思います。実物見たい・・・。次の画像、楽しみにしてますよ。。

    返信削除
  3. 掘り出し物があり良かったですね!
    自分も観たら即買いするかも・・・・。
    今年の作が楽しみです。
    他にも気になる参加品の画像宜しくお願いします。

    返信削除
  4. s.hさん
    柄が鮮明になってくれればかなりのものになると見ています♪

    返信削除
  5. 大池さん
    羅紗千代田は価格が安定すればまた人気が出ると思っています。
    『瑞松』は葉幅もあって良かったですよね。個人的には『寿松』が良くできていて感動しました。
    私も「まんふうてん」と呼ぶようにしていますよ♪

    万葉さん
    しっかりと楽しみましたよ。
    この『旭峰』は名作ですね〜。
    長野の宮崎さんの『旭峰』が今までで一番の作品だと思っていましたが、ここまで芸をしていると圧巻です。左にもう一枚付いていればさらにトップでも納得だと思いました。

    返信削除

コメントを投稿