5月19日 交配開始

まだ交配は先だと思って油断していたのですが、開花の始まっているものがありました。
『外No.4』
♂木で使えそうなものがまだなく、昨年の花粉を付けようかと思いましたが、「車E14」が隣に置いてあり使えそうだったので急遽花粉をとり開葯。
上の方だけ花粉を付けておきました。
今年はしっかりと一本につき何日もかけて交配します。

その「車E14」は私が入園した頃は痩せていて夏を越せるか微妙なものでしたが、なんとか持ち直し、ようやく今年花がきました。芸は甲竜がたまに出る程度ですが、遺伝子としては♂木でも充分に使えると考えます。柄がないのでそれ自体には「鳳」の花粉をかけようかなと思っています。

外気8−29℃
温室11−30℃
鉢内10−30℃
今日は夏日でした。
お茶の時間を過ぎても中々気温が下がらなかったので、16時半くらいまで待って灌水。

コメント