2月21日 聖雄の松、COOLPIX S8200

『聖雄の松(せいゆうのまつ)』
昭和44年に作出され、平野氏によって命名。昭和57年に同氏と堀野義人氏によって登録された。

葉姿は折り下げがよく、ややひねる葉性をしている。
甲竜、二面竜が主体だが、雅糸竜もみせ、剣葉も現す多芸品である。
性質はやや弱いところがあり、希少価値の高い千代田系の品種である。

Nikonの「COOLPIX s8200」というコンパクトデジタルカメラを買いました。
1cm接写が可能ということで店で使ってみたところ、ピントの合い方やボケ味が良い感じで惚れてしまいました。

さっそく性能を試してみました。
『聖雲殿』

ここまで近寄れると気持ちがいいです。

『峻嶺』
使ってみて分かったことは、カメラが良くてもやはり光量がないと上手く撮れません。

『旭翠』『王朝』

写真にすると両種の地合いの違いが良く分かります。『王朝』は二面系によく見られる固い感じの地をしています。

コメント

  1. 聖雲殿の地合いは凄いですね。こんなに綺麗に撮れるものなんですね。凄い。
    私の使っているデジカメは、旅行に行ったときに家に忘れてきたので空港の売店で買ったものです。接写が綺麗に写ると言われているリコーの製品が欲しいけどまだまだ使えそうなので壊れるまで我慢かな。

    返信削除
    返信
    1. 万葉さん
      最近のデジカメは凄いですね。
      これでこれからの展示会の写真はもう少しまともになると思います。

      万葉さんのblogを拝見するときれいな写真が載っているので、変える必要もなさそうですね。でも、新しいカメラは気分が良いですよ(笑)

      削除
  2. お互いに隣の芝生は青く見えるようですね(笑)

    今日、おもしろいものを米谷さんから入手しました。また近々報告します。

    返信削除

コメントを投稿