萬風展 pt.3

懇親会は精養軒で行われました。

未登録品から数点ピックアップ
「皇山(おうざん)」「影虎(かげとら)」
「今年の影虎は凄い」と話には聞いていましたが、見て納得。なるほどなー!

「公家」「天啓」
「公家」はシンプルで品格がありました。
「天啓」やはり良いですね。何が良いって全部良いです。

「鼓山(こざん)」「玉賜」
「鼓山」線がきれいです。
「玉賜」この品種が展示会に飾られるのは近年なかったと思います。私も今年2本目(青ですが)に挑戦します。

「羅紗千代田」「晟稜」
萬風賞の羅紗千代田も素晴らしかったですが、こちらも素晴らしい。
「晟稜」本種らしい葉芸が出て葉数は少なくとも充分に観賞価値があります。

「萬玉」「錦」
「萬玉」これだけ作のかかった萬玉は見たことありません。葉の縁がすっきりとしていて襟組が美しいです。
「錦」丸葉のイメージですが熨斗にも力があります。

「力堂」「泰斗」
「力堂」地合いもので葉姿の暴れるイメージでしたが覆輪が回ると落ち着くのでしょうか。ですが芸をして葉肉ののった葉を見るとまだまだ可能性を秘めているように感じます。

「楽斎」「翠玄」
「楽斎」覆輪が回って全くイメージが変わりました。元々地合いが良いので浮き地になっています。

「龍鉾」

一見して「なんじゃこれは!」と思わず口にしてしまいました。それ程にインパクトのある珍品。長寿芸と逆鉾芸の複合品。

コメント

  1. 萬風展お疲れ様でした。画像のほうも楽しませていただき、ありがとうございます。このところ異動時期もあって仕事のほうが忙しかったのですが、十分に刺激をもらいました!

    返信削除
  2. 万葉さん
    お忙しいようですね。お疲れ様です。
    カメラのおかげで中々良い写真をお届けできているかな、と思います。

    今日から地元で一般向けの展示即売会です。
    新しい趣味者を獲得できるように頑張ります!

    返信削除

コメントを投稿