'13支部旅行 久能山

青木さんのお棚見学の後は久能山東照宮の見学へ行きました。



ロープウェイで上がった社務所の前には徳川家康公に縁があるということで万年青の市場も常設されています。
境内には万年青の植栽もされています。
日陰で葉疵が少なく青々としており、徒長具合も含めて良い風景でした。
お目当ての万年青の彫刻。
社殿の塀にある黄金の実を付けた万年青の彫刻。

拝殿の裏側。通常の参拝では見ることのできない位置にあります。
一つは万年青が二本。もう一つは松と万年青。
さらに本殿へ通じる石の間の両側にも彫刻があります。

万年青が刺繍されたお守りもありました。

コメント

  1. お守りの御利益は、開運招福全般、交通安全全般、厄除け、学業成就、出世祈願。あれ?縁結びはないようですよ。

    返信削除
    返信
    1. 麒麟さん
      縁結びはありませんでしたか!笑
      求めた時は頭にありませんでした。

      削除
  2. 今は仕事に専念かな。
    頑張ってください。 (^^

    返信削除

コメントを投稿