’13三河実生会

9月8日は実生支部による三河実生会こと全国万年青実生展示大会が開催されました。
信州実生会から4人で行ってきました。
出品受付の様子。
会員の皆さまお疲れさまでした。
(公社)日本おもと協会会長賞に輝いたのは長野県支部の岡田さんでした。おめでとうございました。
部門は実生一般の部。
「富貴丸」という羅紗獅子実生です。
当才生えの部のトップ入賞2本。
実生支部長賞で福岡県の村山さん。
「車E14」の生えだそうです。
地合い、紺性が良く、しかみがきておりどんな葉芸を現すのか、先も見てみたい愛嬌の良い生えでした。
岡崎市議会議長賞で広島県の二反田さん。
昨年も縞羅紗の当才生え部門でトップ入賞されていましたが、今年も型の良い生えでまたもやトップ入賞されました。
 

コメント

  1. 昨日は大役ご苦労様でした!
    副賞の松坂牛食べたかった!!
    来年はイベリコ豚にしてほしいです!
    自分は鉢鉢鉢8ではなく6鉢いただきました(笑)
    一日楽しく過ごせて良かったです。

    返信削除
    返信
    1. S.Hさん
      昨日はありがとうございました。
      色々な方と交流できて楽しい一日でした。

      6鉢ですか!さすがです。

      信州勢の入賞結果は寂しいものでした。
      もっとレベルアップを計らなければなりません。

      岡田さんが肉get!だと思ったらメダルだったので狙い過ぎたようです。笑

      削除
  2.  三河実生会、是非近年中に行きたいと思っています。当方も実生に関しては無知同然です。是非omotoboyさんに教わりたく…。また機会があれば宜しくお願いします!

     追伸:本日(9月10日)は忙しい所、いつも多忙な時に電話連絡しているようで、すみません^^;色々御面倒かけています。様々な場所に於いてあなたのフォローは心より感謝しています!!!

    返信削除
    返信
    1. ayosukeさん
      私も色んな実生家の方や先輩業者に教わりながら実生をやっているので、教えられることなんてありませんよ。
      でも、実生会は雰囲気も良いので参加すると楽しめるし、勉強になると思います。

      「聖雲殿」はすみませんが、とりあえずは未定ということにしておいて下さい。

      削除
  3.  いつもお世話になります。「聖雲殿」の件、無理を言ってすみません^^;当方に飾っても恥ずかしくない木が無いので……つい、omotoboyさんに頼ってしまいました。

     追伸:手先が不器用なのと、間抜けな我が身ですので、交配をしようと思っても「除雄」すら上手く出来ないのです。今は決まりモノの勉強で頭がいっぱいですが、omotoboyさんの洞察力と勤勉さと、才能?に近いくらいの技術+営業に関しては頭が下がります。
    そういった方から勉強になる、というならば是非近々にでもどこかの実生会へ見学だけでもしたいです。
     それでは、またお会いできる日を心待ちにしています。

    返信削除
  4. ayosukeさん初めまして!!

    自分も実生をしてますが決まり物は生えの葉型を見るために作してます。
    交配時、「除雄」はせずとも縞羅紗系はOKです。無駄な能力、雌しべを傷つけて
    しまいます。
    実親を棚入れする際には確かな物を手に入れれば生えますよ!

    返信削除

コメントを投稿