秋のおもとサロン、萬遊会 特別賞

今週末、10月19日(土)は両国ベルグランデにて秋のおもとサロンを開催します。
ご来場お待ちしております。
詳細→秋のおもとサロン

萬遊会で次点入賞となった特別賞6点を紹介します。
新潟支部賞『天竺』
群馬県  永井氏
この方の作風はどの作品を見ても葉巾をひいて葉芸一杯で、尚かつ締まって出来ているので、いつも感動しています。
新潟支部賞『蘭奢待』
山形県 高橋氏
下葉を見ると3〜4才くらいでしょうか。
芸足が早い。
タカギ賞『天賀』
千葉県 斎藤氏
本種の至芸を見た気がします。
この地の厚みと地合いが前面に出ている感じが、やはり『富国殿』とははっきり違う品種だと感じます。
('∀' bいいね! 

自然と野生ラン賞「白虎丸」
千葉県 出口氏
来年度の新登録品種となったそうです。
虎斑が美しい。
新潟支部賞「志野」
福岡県 村山氏
今大会の未登録品の羅紗では一番ビビッときました。
とにかく地合いが良い。
昨年までのコロコロとした感じも好きですし、今年の深覆輪の広葉もまた('∀' bいいね!です。 

新潟支部賞「千代桜」
長野県 柳沢氏
船附さんのところで殖えていた大葉実生で、「桜島」に因んで命名されました。
全体のボリュームがあり、扇状の葉姿に千代田斑が乗って迫力があります。

コメント

  1. 画像、楽しく見させてもらいました。ありがとうございました!
    私もいつかomoto-boyさんのブログで紹介してもらえるように、しっかりと作りこんでいきたいです。

    返信削除
    返信
    1. 万葉さん
      ありがとうございます。
      是非、「聖貴」で近い将来の萬風賞を狙って下さい。

      削除

コメントを投稿