秋の安曇野おもと展、長野支部展pt.4

明日から、10月5、6日(土、日)は長野県支部、松本分会の展示会が開催されます。
期日:10月5日(土) 10:00~16:00 / 6日(日)9:30~15:00
会場:安曇野市 市民タイムス山光ホール【曇野市穂高柏原2684】
◇展示席 ◇即売席 ◇談話コーナー ※当園は両日出店致します。
◇先着20名様におもと苗進呈(2日間)
□主催 松本おもと同好会((公社)日本おもと協会長野県支部松本分会) 会長 山崎静雄
□共催 長野県業者組合 【(有)田哲園  瑞光園  長野三光園 】   

長野支部展、その他数点ピックアップ
参考品席から
「光陵」藤倉さん
私の木(右→)も自己評価では結構良く出来たと思っていましたが、隣に並べてみると、この木の腰の張りと全体のボリューム感の方が格段に上でした。

『琴治』茂木さん
止め葉の色がまだ伸びている色だったので、12月の名品展の頃には素晴らしい美術木になるように見えました。

『錦花』宮崎さん
比較的新しい登録品で360選にも載っていませんが、大斑園の大谷さんが「出世鏡」から作出したものです。登録以前は「錦」と呼んでいたそうです。
さすがは宮崎さん、至芸品です。

『天元』山際さん
協会長賞の木も素晴らしかったですが、この木も全ての葉に芸を現してかなりの力作です。
山際さんは熊本大会で『天元』が金屏風にも上がっていますが、得意な品種のようです。

『碩山』田中悠介
私です(笑)
出品が少なくまさかの特別最優等になってしまいました。
暴れに暴れ、それでもそれなりに見られる辺りが『碩山』らしくて良いです。
来年は止め2枚に広葉の総雅糸竜を引き出してみたいです。

『聖雲殿』山村信太郎さん
覆輪のはっきりした葉も挟んで、良く出来ています。
愛楽園製の加茂黒の黒を基調とした錦鉢ともマッチしていて『聖雲殿』好きの私としては支部展でこの木が見れて嬉しいです。

芋吹きの部
特別最優等『力和(縞覆)』前島さん
愛嬌満点で縞柄も最上の素晴らしい芋吹きでした。
親芋の力、芋吹きの管理、縞の場合は運も揃ってこその特別最優等でした。

コメント