支部旅行 水郷方面pt.2

二件目は潮来市の春光園さん。
温室内はきれいにしてあり、整然と並べられ、各品種ごとに見本木が置いてあり、真似したい点ばかりでした。


『旭翠』 
『王朝』 
『丹山』
最近展示会で良い木を見ませんが、今年は良い木をお客様のところでも見かけています。


「北斎」
うーん、作が良い。 
『白鳳獅子』
薄葉大葉系も性の良い物ばかりでしっかりと作られていました。
見る方に集中しすぎて写真を撮り忘れましたが、龍巻都の図、残雪、大雪山、家宝都の図などなどの一級品ばかり。
殖え木は注文が殺到するそうで、やはり本当に良い物は一時よりも人気が上昇しているようですね。

コメント

  1. 長野方面は雨がひどいようでしたが大丈夫でしたか?
    王朝、丹山、北斎は高さが抑えられ腰が低く、こんなふうに作りたいです。

    返信削除
    返信
    1. 万葉さん
      ありがとうございます。
      私の方は被害はありませんでしたが、出張の帰りに凄い雨と雷に会い高速の運転が少し怖かったです。
      締まった作は見ていて安心感がありますね。

      削除

コメントを投稿